お知らせ一覧

フルーツショップ菊地のカットリンゴで簡単ドーナッツ

   お知らせ, レシピ

りんごの美味しい季節になりましたね。

人類が食した最古の果物がりんごと言われており

8000年前から食べられているんです。

美味しい季節は11月の今なのです。

今回はレクレーションにも使っていただけるカットリンゴの簡単ドーナツをご紹介いたします。

フルーツショップ菊地のカットリンゴで簡単ドーナッツをクリックしてください。

レシピがダウンロードできます。

フルーツショップ菊地のカットリンゴで簡単ドーナッツ↓

カットリンゴドーナッツ

フルーツショップ菊地のカットりんごでバラのアップルパイ

   お知らせ, レシピ

朝晩冷え込む日が多くなりましたね。

高血圧や心臓疾患をお持ちの方は特に朝の寒暖差に気を付けたいですね。

11月から出回るサンふじは完熟して甘さがまし

中央部分には蜜がたっぷり入っています。

旬の美味しいりんごをフルーツショップ菊地はカットりんごの商品化しました。

高血圧予防のカリウムやカルシウム 鉄分や食物繊維ビタミンCと栄養価が高く

抗酸化作用(体の錆を防ぐ)や老化防止にも効果的です。

今日はフルーツショップ菊地のカットりんごをたっぷり使った

簡単アップルパイをご紹介いたします。

レシピは↓をクリックしてくださいね。

カットリンゴのアップルパイ

 

 

 

フルーツショップ菊地のカットリンゴでデザートピザ

   お知らせ, レシピ

果物の代表として世界的に親しまれているりんご

りんごの美味しい季節がやってきましたね。

フルーツショップ菊地は昨年から今年の春にかけ

業務用の『皮つきカットりんご』の試作を重ね

身体だけでなく環境にも優しい『皮つきカットりんご』の製品化の成功し販売をはじめました。

そこで今日は『皮つきカットりんご』を使った簡単美味しいレシピをご紹介したいと思います。

フルーツショップ菊地の『皮つきカットりんご』を使ったカットりんごのデザートピザです。

ご家庭のおやつ 学校や施設のレクレーションにもぴったりの簡単で美味しいフルーツピザです。

レシピはこちらから↓

カットリンゴのデザートピザ

野菜図鑑 じゃがいも

   お知らせ, レシピ, 野菜図鑑

じゃがいもの栄養と効能

ビタミンCはりんごの約9倍デンプンに包まれているため

熱に強くゆでても半分以上のビタミンCが残る貴重な野菜です。

じゃがいもの3つの効果として

1 胃の健康を保つ効果

じゃがいもに含まれる

ビタミンB1、ナイアシン

ビタミンC、カリウムといった成分が胃潰瘍、

十二指腸潰瘍を防ぎ、

胃の健康を守ります。

2 高血圧を予防する効果

じゃがいもに含まれる

カリウムは、

血圧の上昇を抑え、

生活習慣病に役立ちます。

筋肉の働きをコントロール

するほか、体外に塩分を出す働きをし、高血圧を防いで疲労回復にも役立ちます。

3 腸内環境を整える効果

じゃがいもに含まれる食物繊維が腸内環境を整え、体内の不要なものを外にだします。

じゃがいもを使ったお料理をご紹介!

じゃがいものチーズケーキです↓ レシピはこちらです。

じゃがいものチーズケーキ

出来る事から始めよう食エコ

   お知らせ

 

毎日美味しく食べる事 毎日楽しく食べる事その気持ちを大切にすることが食エコです。

そのためにはその時期にたくさん取れておいしく、栄養価も高い旬の食材を選んで食べることが大切です。

例えば野菜や果物の場合、ハウス加温栽培では露地物に比べて数倍のエネルギーが必要となります。

二酸化炭素の排出量を増加させてしまいます。

旬のものは新鮮でおいしい上に環境にも優しい食材なのです。

それぞれの旬の時期をチェックし、エコに役立てましょう

次に食べ物を買い過ぎて、結局いたんで捨ててしまう…そんなことはありませんか?

日本で捨てられるごみの量は1人当たり1日でなんと約1kg。

そのごみを処理するのにも膨大なエネルギーが必要です。

ごみの量を減らすためにも買い物は計画的にして、くれぐれも買い過ぎをしないように心掛け、

食べる分だけ調理をし残さずに食べるとエコにつながります。

できることから始めてみませんか?

ページのトップへ